Thursday, December 23, 2010

忘年会とiPhoneメール

昨日は仕事関係の忘年会が渋谷で執り行なわれた。いつもの遅い集合で6時頃の渋谷は人人人である。交差点を渡るのも一苦労、途中で信号が変わってしまう。人ごみが我慢ならない僕は空を飛びたい気持ちにかられる。
この交差点を活動場所にしているマック赤坂は脱税某で捕まった。いつも交差点の一角を占拠しアホな政治パフォーマンスをしていた。その脇には改造ロールスロイス。

金のかからない某オフィスでの忘年会。阿保話に花が咲く。ケケケッ。
その中の話題で23日の天皇誕生日についてだ。天皇誕生日を略して「てんたん」というスタッフが2人いた。僕は初めて聞くフレーズであった。現在の日本語ではこのように省略するのが流行りのような感じだが、どうもこの「てんたん」は昔から使われていたらしい。左翼系の方々が使っていると言っていた。

帰路、電車は超満員。やれやれ。
で、隣にいる女性のiPhoneでのメール打ちにしばし驚嘆する。iPhoneでこれまで早くメールが打てるのかというぐらい早い。よく見ると何か指を左右上下に動かし文字を探し当てている。「あ」ボタンを押しつつ指をスライドすると「い」「う」「え」「お」と変化する。これはすごい。「あ」ボタンを1・2・3・4と押さなくて良い。良く何回押したか分からなくなってしまうがこの入力方法はワンタッチ。だからこんなに早く打てるのだ。
家に帰って練習してみると僕でも前よりは早く打てる。ちょっと長めの文章も克服できるかも、と思う。
こんな孫の手みたいな裏機能満載のApple Designにはいつも感心する。
他メーカー、スマートフォンもこんなんかんな〜。