毎年NHKの大河ドラマを見ることが定番化している。
前回の「天地人」には、がっかりだった。
その理由は、3つある。配役・音楽・テイスト。
配役は、あまりにも経験不足、実力不足、キャスティングに問題があった。
音楽は、メロドラマチックでどうもなよなよしている。
テイストは、ビデオ仕立てでは、どうも安っぽい画面になってしまう。
今回の「龍馬伝」には期待をして第一回目を見る。
やっとNHKさん、プログレッシブカメラを導入フィルム仕立てにしてくれた。単純に映画っぽくなるという事だ。
脚本:福田靖 演出:大友啓史 現在日本で脚本・演出では彼らの右に出る物はいない。
カメラワーク・カット割り等、以前作品に比べれば力の入れようが違う。
次に音楽:佐藤直紀。
より、映画音楽に近づいている。N響を登用したクラシカルな楽曲から脱却しよりスクリーンミュージックに近ずいている。
配役も実力者が名を連ねる。
久しぶりに次回が楽しみだ。
前回の「天地人」には、がっかりだった。
その理由は、3つある。配役・音楽・テイスト。
配役は、あまりにも経験不足、実力不足、キャスティングに問題があった。
音楽は、メロドラマチックでどうもなよなよしている。
テイストは、ビデオ仕立てでは、どうも安っぽい画面になってしまう。
今回の「龍馬伝」には期待をして第一回目を見る。
やっとNHKさん、プログレッシブカメラを導入フィルム仕立てにしてくれた。単純に映画っぽくなるという事だ。
脚本:福田靖 演出:大友啓史 現在日本で脚本・演出では彼らの右に出る物はいない。
カメラワーク・カット割り等、以前作品に比べれば力の入れようが違う。
次に音楽:佐藤直紀。
より、映画音楽に近づいている。N響を登用したクラシカルな楽曲から脱却しよりスクリーンミュージックに近ずいている。
配役も実力者が名を連ねる。
久しぶりに次回が楽しみだ。