Tuesday, December 22, 2009

高校バスケットボール全国大会

会社に行く途中、近くのマクドで120円コーヒーを購入する事がルーティーンになっている。
今日、そのマクドで背の高いジャージ組に遭遇する。年末は代々木体育館で高校バスケットボール全国大会が開催される。それで声をかけてみる。
するとやはり出場チームであった。試合前の気楽な竹下通り散歩である。その高校は和歌山県代表の初芝橋本高等学校の生徒達である。180~190cm位あるあんちゃん達としばしバスケット談義をする。

僕も中学高校とバスケットをやっていたので(総体・国体愛知県代表で出場)。その当時のビッグな選手の名前をだすが皆、知らないという。唯一知っていたのが北原という明大中野の選手である。(彼は大学のコーチをし、NHKのNBL中継の解説者でもある。)
当時、最高の選手が日本鋼管の谷口という選手で、シュートのエキスパートである。彼はどのオリンピックかは分からないが得点王に輝いている。
そして、過去現在を通して強いのは秋田、青森は変わらないというのが分かった。あの田伏を輩出した秋田能代高校はあまりにも有名である。時代が変わっても強い高校はかわらない。
彼らと話をしてとてもナイスガイであった。頑張って初戦突破を果たしてもらいたい。