Monday, June 07, 2010

今日のナイスフォト

本日、仕事納品の為、赤坂へ朝10時に出かける。11時に納品。しかし、OKが出ず、6時に再度納品になった。
そんなこんなで赤坂での予定をこなす。久しぶりの外食ランチ。お決まりの店がある。それは、20年来行きつけの串あげ屋である。 六波羅という店でオーナーが京都出身でこんな店の名前になった。当初は地下の片隅で10人も入れば満員になってしまう広さであった。とにかく美味しいのである。
僕は揚げ物(カツ・天麩羅)は最近は胸焼けが酷くて滅多に食べない。しかし、ここの油は胸焼けを起こさないのである。また、この店のポリシーには芯がある。店主曰く「メインディッシュは美味しいに決まっている。つゆもの、ごはんものが美味しくなければいけない。」その通り、みそ汁、ご飯が美味しい。
数年前、TBSのチュウボウですよ!などという番組で紹介された。それから、穴場的店ではなくなってしまった。
そこで、数年ぶりにランチを食べに出向いた。驚いた。地下全てこの店が占領して席数が40程、他に個室まで。久しぶりのオーナーとの再会(大げさだけど)四方山話で盛り上がる。定食の8串が12串までサービスしてくれた。ラッキー、ということでまた自宅作業場へ。とほほっ。

直しデータをもって再度赤坂へ。無事に納品を終え、夕方の赤坂散歩と決め込む。

赤坂見附そばに会員制のジャズバーの勧誘にあった。そこは昔、かの有名な赤坂ムゲンがあった場所だ。
学生時代、アメリカのアーティストのナマが見れた場所だ。日本のアポロシアター見たいな所だ。僕は2度ほど訪れ凄い演奏を聴いた思い出がある。アイク&ティナターナー・Tower of Powerのライブだ。
今で言うと、マイケルジャクソンが浦和の力でライブをやっているようなイメージだ。すごかった。
で、思い出を振り払って、散策をしていると小民家を改造した中国料理屋を発見。中々店がまえがよく写真に収めた。
次回はしこたま料理を腹に収めるとしよう。