中学高校時代、エレキを持つやつと不良だ。という社会的圧力があった。僕もエレキギターを買ったのは大学時代だ。それまではクラシックギター・フォークギターがメインだ。学校へ行く時とか、街に出る時はギター担いでいったものだ。これがモテたのだ。
当時、日本ではフォークブームのまっ只中である。自ずとフォークギターを持つ輩は多かった。
その頃、フォークロックというジャンルの音楽が徐々に流行り出した。それまではPPM(ピーターポール&マリー)・キングストントリオ・ブラザースフォーなど健康的なフォークが主流であったが、アクースティックなサウンドでロックを奏でるアーティストが増えてきた。その中、まだ日本に上陸していないアーティストに嵌った。それはCSNY(クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング)というグループである。フォークギターをメインにそして見事なハーモニーでその当時の時代の長となる。これをまねした日本のアーティストがガロ(学生街の喫茶店)である。杉山コウイチ作曲のこの曲は彼らはもの凄く嫌がった。こんな歌謡曲歌えるかってな感じだ。でもヒットし彼らも潤っていった。
そのCSNYの前進のバンドはバッファロースプリングフィールドというグループだ。このグループのLPは日本で未発売だったので外版を買うことになる。このバンドは西海岸のロックの歴史を変えるバンドでもあった。その影響力は現在まで続いている。そのメンバーの中にカナダ出身のニールヤングというアーティストがいた。この間の冬季オリンピックの開会式で登場していた。
彼のデビューアルバムがこの『After The Gold Rush』である。フォークギター.ピアノ,ハーモニカといったアクースティックな楽器で刹那くまた、パワーフルに曲は続く。全曲素晴らしいのである。未だにその新鮮さは失せる事無く聞く事が出来る。
当時、日本ではフォークブームのまっ只中である。自ずとフォークギターを持つ輩は多かった。
その頃、フォークロックというジャンルの音楽が徐々に流行り出した。それまではPPM(ピーターポール&マリー)・キングストントリオ・ブラザースフォーなど健康的なフォークが主流であったが、アクースティックなサウンドでロックを奏でるアーティストが増えてきた。その中、まだ日本に上陸していないアーティストに嵌った。それはCSNY(クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング)というグループである。フォークギターをメインにそして見事なハーモニーでその当時の時代の長となる。これをまねした日本のアーティストがガロ(学生街の喫茶店)である。杉山コウイチ作曲のこの曲は彼らはもの凄く嫌がった。こんな歌謡曲歌えるかってな感じだ。でもヒットし彼らも潤っていった。
そのCSNYの前進のバンドはバッファロースプリングフィールドというグループだ。このグループのLPは日本で未発売だったので外版を買うことになる。このバンドは西海岸のロックの歴史を変えるバンドでもあった。その影響力は現在まで続いている。そのメンバーの中にカナダ出身のニールヤングというアーティストがいた。この間の冬季オリンピックの開会式で登場していた。
彼のデビューアルバムがこの『After The Gold Rush』である。フォークギター.ピアノ,ハーモニカといったアクースティックな楽器で刹那くまた、パワーフルに曲は続く。全曲素晴らしいのである。未だにその新鮮さは失せる事無く聞く事が出来る。